2022年1月5日水曜日

【職場モラハラ体験中】82:休職について

 会社にメンタルクリニックの診断書を提出するのに、少し躊躇しました。

こちらの気持ちとしては、

・会社の希望通りに我慢しているのはこちらである

・我慢した結果、精神疾患を患った

・加害者を何とかするのは会社だろ

という考えなので、休職許可を出すのは当然だろうという気持ちでおりますが、

なにせ、小さい会社なので、休職後に帰って来れる場所があるのか?

という不安がありました。

また、こちらとしては、診断書が出るくらいなのでさっさとA(加害者)に対して

損害賠償請求して終了させたいので、休職よりも会社には損害賠償請求に関して

黙っていてほしいという思いもありました。


しかし、会社は職員から医師の診断書が出た場合は、速やかに休職させる義務があるそう

で、休職への対応が非常に早かったので驚きました。ハラスメントの対応を早くして

欲しかったですが・・・。


やはり、ハラスメントは双方の主張もある為、決定的な証拠がないと動けないようです。


今回、会社側が迅速に動いてくれたので、それに乗っかり休職をさせて頂くこととして、

A(加害者)への今後の対応を検討しようと思います。

まあ、損害賠償請求しかないので、どのタイミングで行うか、あとは自分の体調と相談

という段階まで来たように思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ

0 件のコメント:

心を楽に!

 今年の1月に2週間ほど休職をして、復帰後何も変わらない状況の為、退職を決意。 準備や次の仕事確保等々で今年もあとわずか。 次の職場も無事決まり、年内で退職決定です。 年明けより反撃開始!